BLOG ブログ

2015.03.28

赤ワイン 御紹介

IMG_1095

 

少しづつですがワインの御紹介をしていきますね!

最近入荷しました、赤ワインの『Primitivo Di Manduria ~ Folle~』です。

ワイン名は プリミティーボ ディ マンデューリア 2011年

生産者は ルッカレッリ

生産地方はイタリアのプーリア州

特徴はプーリア州はイタリア半島の南西の端に位置し、ワイン生産量はシチリア州に次ぎます。

その大部分は地酒であるが、最近では各付ワインも増加している。その中でもこのワインは

最高各付けのDOCGを申請中のこの州で頂点に立つワインです。

イタリアの 中でも1、2を争う古い畑から収穫されたぶどうは樹齢78年で、2~3房以上は実を付

けないため生産量はごく僅かとなります。ぶどうが成熟した時にすぐには収穫せずそこから更に

2~3週間樹に付けておくことでアマローネのような濃厚なワインに仕上がります。熟成はフランス

産の新樽バリックで12か月以上行うことでプリミティーボ種の個性を最大限に引き出しています。

深い黒、エスプレッソやカカオを思わせる風味と、完熟したプルーンやオリーブ、ジャムなど感

じさせる力強い果実味が官能的で【仙寿】のお肉と相性抜群のお薦めワインです。

このワインはGUIDADEI VINI ITALIANI品評会のプリミティーボ部門にて第1位を獲得してます!

春日井焼肉 仙寿のワインはその都度、試飲をして厳選してます。

ボトルワインは各種少量入荷となりますので次に出会える機会にお時間を頂くこともあります。

店頭税抜価格 ¥8400-

スタッフまでお声がけ下さい

 

 

関西からお越し下さいました! | 一覧 | チャッピー